Xperia 10 Ⅳ を購入 メインスマホとして使ってみた感想

私は定期的にスマホを買わないとおかしくなる、おかしな人間だ。そんな私が今回購入したスマホSONYXperia 10 Ⅳである。ちなみに今まで利用していたのはpixel6であり、今回の新機種はスペックダウンということになる。ちなみに未使用品を楽天市場で購入した。購入時はクーポンなどもあり、3万5000円程度で購入できたが、今見てみると4万円ほどに値上がりしているようである。ちなみにキャリアでの一括購入価格は約6万円から7万円程度であるがこれは普通にぼったくり価格なので購入はおすすめしない。この額を支払うくらいならもう少し頑張って上位機種のXperia 5 Ⅳの購入をおすすめする。

 

<ざっとスペック紹介>

Soc Snapdrogon 695 5G

RAM 6GB

ROM 128GB

バッテリー 5000mAh

ディスプレイ 約6インチ 有機EL フルHD
Micro SDXC 対応

 

ざっとこのようなものである。Socには今年のミドルレンジスマホのほとんどに搭載されるSnapdrogon 695 5G。メモリはやっと4GBの呪いから解放され6GB。そしてこのスマホで一番の注目ポイントはバッテリーであり、驚異の5000mAh。ついこの間まで大抵のスマホのバッテリー容量が3000mAhだったにも関わらず、大きくなったものだ。

 

私は先述した通り、pixel6からの機種変更である。正直なところ、搭載するSoc的に動作に関しては、ちょっと残念に感じるところが多い。特にブラウザでのページの読み込み速度やアプリの起動速度、カメラのシャッタースピードなどである。しかしこれはハイエンドスマホから移行したからである。Xperia 10 Ⅳをメインスマホとしてずっと使っていれば、動作に関してはあまり気にならなくなる印象。また私はゲームはプレイしないため、この評価である。Socのスペックとしては3Dゲームは厳しいため、そういった類のゲームをしたいのならもっと上のランクのスマホを使ったほうがいいように思う。

 

いまのところSIMフリー版は登場していないため、キャリア版しか購入できない本機種であるが、ドコモのキャリアアプリのうざったいこと、この上なし。私はADBを利用し、動作に問題が無い程度にキャリアアプリは削除した。これだけで平均使用メモリが0.6GBほど減ったので、使いもしないキャリアアプリがいかに端末の動作に影響していたかが伺える。

 

そして私が本機種を購入した一番の理由は、バッテリー持ちである。Pixel6は動作に関しては何の不満もなかったのだが、バッテリー持ちは悪く、ここだけは大きな不満であった。私は先述のようにゲームはせず、SNSやブラウザが主な用途なのだが、それでもモリモリバッテリーを消費していく。個人的にスマホに求めているのはSNSやブラウザそこそこ動く性能とバッテリー持ちである。そのため、今回Xperiaに白羽の矢が立ったというわけだ。実際本機種のバッテリー持ちには目を見張るものがある。pixel6が帰宅後にはほとんどバッテリーが残っていないといった状況でも、Xperiaはまだ翌日も使えるほどにはバッテリーが残っている。非常にありがたいことである。

 

<カメラについてちょっと>

Xperiaは代々SONYということもあって、カメラの性能がよいという宣伝がずっとなされてきた。しかしネット上では10シリーズはカメラ性能はかなり悪いという評判が多く、私もそうなのかと思っていたが、今回は良い意味で裏切られた。以前のpixel6が妙にAIで写真をぼかそうとして焦点が微妙に合わない写真を量産してきた一方で本機種はボケ感といったものは無いがきれいなスマホカメラの写真を撮ることができた。ここでいうスマホカメラの写真というのはボケ感はなく、全体的にキリッとピントの合った写真のことである。私はボケ感を楽しみたいのであれば一眼レフカメラを使えばいいだろうという考えの持ち主のため、出先でごはんを撮りたいといった場合には本機種のカメラは必要十分のように感じる。また解像感さえあればあとはアプリなどで色味などの加工はできるので、そこも私には十分に感じた。

 

<特徴的な縦長ディスプレイ>

実はバッテリー持ちだけでなく、この超縦長とも揶揄されるXperiaのディスプレイを一度使ってみたかったから本機種を購入したというのもある。ほかのスマホと比べてもかなりの縦長で、最初こそ違和感があったがこれに関してはすぐになじんだ。まず最近はスマホの大型化により、スマホの片手持ちが難しくなってきたが本機種なら一般的な手のサイズであれば余裕で片手持ちすることができる。またSNSやブラウザを利用する際に縦長のディスプレイはかなり親和性が高い。非常に文章が読みやすく感じる。その一方で超縦長ということもあり、画面上に表示される情報量を増やそうとすると、かなり文字の大きさが小さくなるため、細かい字が読みにくといった人にはあまりおすすめできないように感じた。

 

<総評>

そこそこ使える性能があり、カメラも結構きれいで、バッテリーの持ちも非常に良いこのXperia 10 Ⅳは、3DゲームなどはしないけどSNSやブラウザはよく使うし、バッテリー持ちは良いほうがいいというヘビーライトユーザー?にとって十分に選択肢になる良いスマホであると私は思う。キャリアでの販売価格は高いため、おすすめできないがそこそこ知識を持っていて、白ロムで安く購入できるのであれば、強くおすすめできるバランスの良いスマホである。