個人的Androidのブラウザは何がいいか論争とその決着

 私はAndroidスマホの使い手である。やはりAndroidユーザーならiPhoneユーザーのように脳死Safariといった感じでChromeを使うのは似つかわしくない。そこで色々とブラウザアプリを試してみた。使う頻度が高いであろうブラウザアプリは自分にとってベストなものであるわけで私はかなりの労力を使いブラウザアプリを試せるだけ試してみた。

 私にとってブラウザアプリに必要な機能はいくつかある。

 まずは広告ブロック機能。現状、ネット上にはありとあらゆる広告がそこらかしこに存在するため快適なブラウジングには必須の機能だ。

 次にPC版との連携。ブックマークであったり開いているページの同期機能は手間がかからず便利だ。

 お次はページ全体のダークモード。暗い中でブラウジングする際、白いページはどんなに画面の輝度を落としても眩しいものだ。ページ全体を黒くすることでだいぶ目に対する刺激が抑えられる。またスマホのバッテリー持ちにも効果あり。

 私が利用しているBitwardenというパスワード管理アプリが利用できるかということも大切になってくる。

 読み込み速度も快適なブラウジングには大切だ。

 最後に基本的な操作系統が画面下部にあること。スマは親指で操作するため、標準のChromeはタブが上にあり操作しづらいことこの上ない。やはり画面下部にタブなどのボタンがあるといい。

 

ここまで生意気についていて欲しい機能を挙げてみたわけだがこれらを満たしてくれるブラウザアプリはあるのかということである。結論から言うとある。それがvivaldi。どこかの作曲家じゃない。ブラウザだ。最後のところで詳しく説明する。

 

 そもそもブラウザアプリの中から広告ブロッカーがついているものは案外少ない。さらにその広告ブロッカーが使い物にならないこともかなり多い。広告ブロック機能をオンにしていても鬱陶しい広告が表示されることは日常茶飯事といってもいいほどだ。

 そして連携可能なPC版も存在するとなると星の数ほどあるようにも見えるブラウザアプリもごく少数に限られてくる。

 ブラックモードを搭載するアプリもかなり少ない。

 

いくつか私が実際に使ってみて惜しいと感じたブラウザアプリを上げていくとBrave、Samsung Internet Browser、kiwiなどである。

 

 まずはBrave。強力な広告ブロッカーを標準で搭載しておりほぼほぼ広告は消える。少なくとも私が利用するサイトで広告が出たことはなかった。また動作もスムーズ。PC版もしっかりとある。Bitwardenも使える。なにがいけなかったといえばブラックモード。タブバーが黒くなるだけでウェブページは白のまま。これはいただけない。

 お次はSamsung Internet Browser。Galaxyスマホに標準で入れられているブラウザ。実は他社スマホであってもPlayストアから入れられる。200円ほどするがUnicornというアプリを購入することでウェブページ上の広告を消すことができる。これもとても強力なものだ。またブラックモードも完璧で目に優しい。ブラウザアプリは聞いたことのないところが作ってる場合が多く大手企業のサムスンが作っているという安心感もある。しかしサムスンスマホ主体ということもありPC版ブラウザがないことがマイナス点。

 次にKiwi。今まで紹介した中で一番マイナーでろうこのアプリ。これがなかなかのツワモノ。標準の広告ブロッカーは一体なにをブロックしているだと思うほどのポンコツだが、なんとこのKiwiはChrome拡張機能を導入することが可能なのだ。そのため有名な広告ブロッカーが利用できるようになる。他にもいれたい拡張機能を導入して自分好みにカスタマイズすることができる。しかしPC版がないこと2019年の10月以降アップデートが来ていないことを考えるといささか使いづらい。

 

ということでまともに使えるのはこのあたりだけ。Playストアで公開されているブラウザアプリの中でそこそこ私の条件を満たすのはこれくらいだ。ちなみにChromeからの移行というならfirefoxを思い浮かべる人も多いだろうがアプリ版は読み込み時間が長く快適なブラウジングには程遠いため紹介しなかった。

 

最後に私が絶賛おすすめしているVivaldiというブラウザアプリを紹介して終わりにする。このブラウザは私が求める広告ブロッカー、ブラックモード、PC版との連携、パスワード管理アプリとの互換性、画面下部の操作系統、快適なブラウジングを提供する読み込み速度の全てを網羅した夢のブラウザだ。多くの人がこれを使えば納得と満足をするだろう。無料アプリだが1000円でも2000円でも買う価値があると言い切れるほどの完成度だ。多くのブラウザアプリがPlayストアに公開されているがこのVivaldiだけでいいと言っても過言ではない。Kiwiのように更新がこないということもなくしっかりとアップデートされている。また広告ブロックソースを追加することができるのも大きな利点だ。欠点という欠点はないが無理やり挙げるとするならばChrome拡張機能が使えないことだろうか。しかしChrome拡張機能スマホで使う機会はあまりないだろう。どうしても使いたいならやはりKiwiを使うことをおすすめする。